名物あぶらげ

東京は12月とは思えない気温でしたが新潟はそこそこ寒かったです。
そんなわけで本日は新潟県長岡市にてハクビシン駆除です。
天気は雨ですが、今日を逃すと週末から雪になるので朝から休まず一気に終わらせました。
お昼を過ぎて作業も完了。
さてこれから長い帰り道になるわけですが、まずは腹ごしらえ。
今回の現場は新潟県の旧栃尾市。
ここは油揚げが有名なのです。
油揚げといっても見た目は厚揚げのような厚みがあり、道の駅や専門店なんかも街道沿いにたくさんあります。
そんな中、僕が選んだのは街中の普通の豆腐屋さん『佐野豆腐店』。
この辺りに詳しい友達から教えてもらっていたのです。
お店に入ると今まさに油揚げを揚げています。ごま油のいい匂いが店内に充満しています。
「揚げたてください!」と前のめり気味に注文すると熱々の油揚げにさっと醤油をかけただけの一皿が出てきました。
お店の外に出て一口頬張ると、ンマーイ‼︎
熱ーい!!
居酒屋さんや道の駅、専門店とあちこちで食べたことがある僕ですが、1番おいしかったと思います!
ああ、でも残念ながら今日でこの現場は終わり。次はいつこれるのだろうか・・。
長岡市周辺でハクビシンでお悩みの方、すぐに連絡くださーい!
あ、あと『あぶらあげ』ではなく『あぶらげ』ですので是非覚えて帰ってください!

おすすめの記事